「農業」から「脳業」へ(シリーズ第一回)
2016年5月 青山 未来 (ASPEL 生産工学研究所) 第1次産品(食材,食品)は、より高い品質を目指すと共に、コスト
<重点取組事項> 「customer's first お客様第一」 を前提に 1. 簡素な組織,体制と高度で優れた管理(能力)システムの構築 スイスにあるABBという会社(日本で言えば日立と性格は似ているが、技術的な幅,深さは全く違う)が在るのはご存じの方も多いと存じます。そこは、8名の役員で22万人の社員をコントロールしています。今の日本の政治構造に見られるタテ割りは論外。ABBはトヨタへも熱心に勉強に来ている。本社の社屋は本当に小さい。 2. 1次産業を横断的に、バランスの良い(弱点や苦手が少ない)製品,技術開発力と優れた生産・製造技術力の開発と徹底したお客様サービス力の向上 3. 技術・技能の伝承と精神的,身体的に健康でチャレンジする心が強い人づくり(次の担い手が希望を持ち、進んで就業できる産業構造や人材の育成) <目標> 1. 全ての人々に高品質な食品を公平に供給する 個別(食材別)品質目標 世界でbP(世界基準の向上に寄与)に 2. コスト(製造原価)を今の半分に…第1次目標(とりあえずの目標) 付加価値率(正味率)100%を目指す。 3. 必要な食品の安定的、継続的供給を100%達成する事 <具体的な方法や前提条件> 1. 民間企業としてリーダーシップを発揮し、手を挙げた人々をメンバーに入れた組織,体制を目指すことを前提に、まずスタート。日本の食品(材)の在り方としての「将来モデル」としての在り方を常に追求する。 2. リーダーになるのは、日本で最も優れた民間企業のTOPを中心に、必要なところ(食品関連メーカーをはじめ、あらゆる必要な企業の参加)で考え方に共鳴できる企業であり人材であること。…必要最小限で 3. 長・中期ビジョンと目標,施策を具体的にその企業で作成する。 4. あくまでこのグループは、行政府や官庁の下部機構ではなく、また資金も、税金を投入しないことを原則とし、新しい形の民間企業として、経営をはじめ、全ての機能を自己管理する。 5. 当面はモデルを通じた将来的構想の具体的展開を見極めながらすすめる。 <最終目標> 全ての人々に基本的人権の在り方を求めて、食品・食材を通じた「社会貢献」のリーディングカンパニーとなること。 |