―――― トヨタ生産システムの誤解 ――――

青山 未来

ASPEL 生産工学研究所)

先日、私は近くの図書館に行き、なにげなく書棚を見ていたとき、あるジャーナリストの方が書かれました書籍を見る機会がありました。

このジャーナリストの方をはじめ多くの同じ様な職業の方々よりかなり前からトヨタ生産システムの欠陥や問題点を指摘する意見がありましたことは、当所の代表からも聞いておりました。ただこれらの書籍が欠陥の指摘にとどまり、さらにそれを解消するより優れた生産システムについては何も記述されていなかったのは残念に思いました。トヨタ生産システムは確かに未完成ではありますが、日々、改善され質的充実度、システムとしての成長、成熟は着実に進んでいることも事実です。いまだ、それらしきものにめぐり会いませんが、もしこのシステムより優れた体系的なシステムがありましたら具体的に公表していただければ、日本のものづくり企業に役立つことになると思われます。生産システムを熟知され研究されている大学や専門家の方々,企業経営者のご意見をお聞かせ下さい。

(以上)

inserted by FC2 system